2006年04月26日

サンデー21・22合併号感想

小学館がライトノベルを2レーベル創設するようです。

・少年向け『ガガガ文庫』
・少女向け『ルルル文庫』

…本気か?

↓サンデー21・22合併号感想

最近のラノベはすげぇな。昔は角川スニーカーしかなかったのに。
 
■GOLDEN★AGE
新連載。絵はアルバトロスのようなあっさり系です。
それにしても最近は瞳を黒く塗らないのが流行りなんでしょうか?

06.04.26-1.jpg

怖いんですけど。人外?

サッカーモノといえば草葉先生のファンタジスタがサンデーの前例として
大きすぎるせいで、どうも読者の見る目が厳しくなるような気がします。
珍しいのはサッカーをやらない、しかもモデルの、
しかも性格の悪い、しかも名前がコナミな
ヒロイン視点で話が進んでるところくらいですか。
それ以外はキャラ設定もありきたり…というか王道すぎ。

ところで中国人は「アル」韓国人は「ニダ」のような語尾キャラ付けが
ブラジル人は「だの」なのか。
それはブラジル語に基づいているのか?

「下校時間だのよ」「おまかせだの」「トランプだの」と来て

「トラがそう仕向けたんだのけど…」

え?使い方間違ってね?

■ガッシュ
炎出せるならパイプの氷溶かせばよかったのにな。
ところで自分では本は燃やせないというルールだけど
敵の出した炎に自分の意志で本をくべる事は出来るんだな…
もう自分で本は燃やせないルールはいらないんじゃ…

ところで何で2人でアースの外套に一緒にくるまってるんだろ?

06.04.26-2.jpg

しかも前後で。
エリーの背中って火傷ですよね。…凍傷じゃないよな?

■武心
今回も通常通りの万乗マンガ。
とにかく主人公はコガネムシ君って呼ぶのやめれ。
本気で失礼。相手が怒るのも無理はありません。

■MAJOR
『ますます謎は深まって……』
え?深まったの?

そして兄妹の確執編へ突入するわけですが…もう覚えてない…

■MAR
プリフィキアーヴェとかいうどことなくプリキュアちっくな鍵によって
あっさりファントム退場。もうちょっと抵抗してくれるものかと思ってましたが、
座ったままカチャ→灰って。

しかもピエロがあっさり改心。
>ディアナ様の命令だっ!
いや、お前「マネっこメダリオン!!」とか楽しそうでしたよ?

何だこの展開の速さ。もうディアナと対峙かい。
確かにクイーンとキングがラスボスだけど、
全然出て来てないから何の感慨もないな。
キングがダンナとかじゃないなら、
ファントムパート増やしたほうがよかったんじゃ…

■コナン
久々にちょっと面白い展開になってきました。
コナンの推理が間違ってたらもっと面白いんだけどな。
ここはやっぱり白馬に一票。
しかし女がトイレに行くっつって席をはずした時間を計る白馬はすげぇ。

■あお高
ファールとホームランの間をとって二塁打ですか?ww
で、コースだったんだろうか。高さだったんだろうか?

■結界師
良守は呼吸停止してたんか。
あわてる閃ちゃんカワイすぎます!!
ダブルヒロインのもう一方(違)、藍緋さんは子孫残して死亡…
ぜひ魔Jr.方法で復活して欲しい。ストーリーに絡まなくてもいつかどこかで。
姫様と白は放っておいて大丈夫なんでしょうか?

良守の最終的な目的は烏森を失くす事だったっけ?

■妖逆門
だからどうやってスカートとスパッツだけ下ろせるんだ…
2週ごとにクライマックス→新展開じゃしかたないけど、
今週、三四郎は焔斬苛めてるだけ。
よく「コロコロで連載しろ」って言われてるけど、
妖怪虐待じゃあ少年漫画のどこにも居場所がないような。

■クロスゲーム
マンガの主人公としてはコントロール捨てて速球勝負に出るのは華がありますが
MAJORとかぶりますね。
だだかぶりですね。
さりげなく千田が活躍してますね。

■犬夜叉
なんか夢幻の白夜ってアレに似てる。
犬夜叉で以前沢山兄弟みたいなのが出てきた中のオカマ。
なんだっけアレ。あー昔過ぎて分からん。
あの辺りアニメも見てたのに。

■ハルノクニ
ツンデレ。

■ハヤテ
ハヤテって桂先生に「家に帰れない」って言ってません。
なのに上着を学校じゃなくてわざわざ家に届けるってことは

先生、学校サボる気か?

あと、すっかり忘れてたけど

06.04.26-3.jpg

ナギのジジイより贈呈の不幸のペンダント、まだ持ってたんだ…

マリアさんのぶちぬきコスプレはともかく、10歳と今じゃサイズ違うよな。
ナギも10歳サイズだし、その制服どっから持ってきたんだ?
やっぱりメイドたるものメイド服と制服は隠してあるのか?

制服着たら高校生というよりサラリーマン気味のハヤテ君、
お金貸した人にいちいち住所教えてたんだ…

■ケンイチ
美羽のトラウマは母親が父親に殺されるところを雪山で目撃、ですか。
まだこれは尾をひきそうですね。

ところで秋雨師匠のクラスの子供は、喘息はともかく顔は治ったんだろうか…
眉毛とか。

■ジャぱん
店長、拘置所入れられてたんだ…留置所じゃなくて…。
「この世で最も難しいパン」とか「最も」がいくつもあるよね、このマンガ。

河内はずっとベッドに縛り付けておくべきだと思う。
治ったとしても。

■ブリアク
恋愛が嫌いなのと結婚を嫌がるのは違うだろ…
ラブコメパート開始ですか。
確かにペアのパートナーの恋愛禁止は分からんでもないな。

しかし「パートナー同士の恋愛は禁止」だったら
六花が片思いな限りは大丈夫ってことだ。
ルールに穴が開きまくりじゃないか。

■あいこら
9月に9月号が出ている月刊尻マニア・ファミリー…人気ない?

天幕、それは違う。
一番危ないのは弓雁ちゃんだ。
あーゆーのが一番何をしでかすか分からない。

■アルバトロス
おお、先生美人だ。メーテルだ。
やっぱりモノバイルって炉が弱点なんですね。
第1話から不思議だったけど、
あんなに丸出しだから替えが簡単にきくものだと思ってた…。

■兄
ナップザックって懐かしい響きだ。ナップザック。

■見上げてごらん
ああ、掲載がこんな後ろに…

肝心のインハイの日に身体壊して出場できなかったら元も子もない気がします。
よくピッチャーやキャッチャーは肩を冷やしちゃダメって言いますけど
テニスはどうなんでしょうか?

試合やってる2人より

べちゃべちゃのコート脇で体育座りを続ける先輩の根性に乾杯。

■絶対可憐チルドレン
あのパンツ、葵のだったのか…
じゃなくて。

やっぱりレベル7より合成能力者の方が万能で高性能のような気がします。
大体、何と何を合成したら分身が可能なんだ?
今まで腕だけテレポートさせた場合も本体の腕はちゃんと消えてたし。
つーか紫穂をあんなにがっしり抱え込んだらいろいろ見られちゃうじゃないか。

フランケン、日本人だったのか。山田さんか…

■からくりサーカス
これ宇宙ステーション?スペースコロニーみたいですけど。
美人は3日で見飽きるっていうけど、
毎日見るのが同じ顔ばかりじゃ審美眼が歪みそうです。
フランシーヌハーレム気持ち悪いよ。

いや、最終回は捨てるなよ。ちゃんと書けよ。
 
posted by 新川 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック